« シェムリアップのオールドマーケット | トップページ | ツクツクのドライブ »

2015年5月15日 (金)

オールドマーケットとレストラン

オールドマーケットで私は何種類かのスパイスや「赤(=完熟)コショウ)」を買った。日本では高価なサフランが、ほかのターメリック・ココナツミルク・シナモンと同様に1ドルであった。少しばかり驚いたのは、以下の「乾物」。魚の「開き」なのだが、その開き方が違う。Cimg0693仕事のためにプノンペンからトヨタ車「レクサス」で約4時間をかけて来たカンボジア人は、この乾物をお土産に買った。カンボジア人でも珍しいのである。Cimg0682上記はオールドマーケットの川向こうのレストラン街。なかなかオシャレなのだが、昼食時であってもお客は数人程度。この中には「吉野家」が店を構えていた。Cimg0677同店はプノンペンのイオンモールの中にも出店している。このレストラン街のどこか店に入ろうと思ったのだが、さすがに他にお客がいないとなると、かえって迷惑になるのではとお客の方が気を遣ってしまう。結局、オールドマーケットで比較的賑やかだったメキシコ料理店で昼食にした。Cimg0698インターネットをしながら、生ビールを飲む。一人旅の最高の一時である。おつまみに「タマネギ=フライ」を頼んだ。なお、ほとんどの店がWIFIが使用可能。「パスワード教えて」という会話でお店の人とのコミュニケーションが増える。
Cimg0700日本の各店舗でのWIFI事情はどうなっているのだろうか?スマホで全部OKということで、WIFIを気にすることは少ないように思うのだが、それも日本の「ガラパゴス化」を示しているのか?












|

« シェムリアップのオールドマーケット | トップページ | ツクツクのドライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/59993886

この記事へのトラックバック一覧です: オールドマーケットとレストラン:

« シェムリアップのオールドマーケット | トップページ | ツクツクのドライブ »