« 日本ベトナム初めての合作映画「ベトナムの風に吹かれて」:不思議な斎藤洋介さん | トップページ | ラオス・ビエンチャン点描(6):国旗の効果 »

2015年1月23日 (金)

ラオス・ビエンチャン点描(5)

ラオスの朝。朝食の前に散歩した。この時期は爽やかな季節。写真下のアヌボン王は、メコン川対岸のタイに向けて、握手の右手を差し出しながら、剣から左手を離さない。Cimg9487朝はジョギングをしたり、写真下のような運動器具を利用する人々を見かける。ただしジョギングは、どちらかと言うと西洋人に多いように思われる。Cimg9579発展途上国と言われるラオスでも、このように健康志向は広がっている。高齢化社会の日本でも公共の場で、こういった器具や施設が普及・増加してもよいと思われる。Cimg9582日本では、児童向けの遊具が事故防止・危険ということで公園内で利用制限されているように思われるのだが、このような高齢者志向の公園設備の方向性をラオスにおいて気づかされた。こういった健康器具について日本の現状はどうなっているのか?

確か、このラオスの健康器具はタイの支援・提供でなかったかと思う。日本の場合、こういった器具が自治体に無償で提供され、そこに民間企業の広告宣伝すればよいのでは?と思いつくのだが、実現は可能か?

|

« 日本ベトナム初めての合作映画「ベトナムの風に吹かれて」:不思議な斎藤洋介さん | トップページ | ラオス・ビエンチャン点描(6):国旗の効果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/58496269

この記事へのトラックバック一覧です: ラオス・ビエンチャン点描(5):

« 日本ベトナム初めての合作映画「ベトナムの風に吹かれて」:不思議な斎藤洋介さん | トップページ | ラオス・ビエンチャン点描(6):国旗の効果 »