« 日本ベトナム初の合作映画:奥田瑛二の魅力 | トップページ | 日本ベトナム初の合作映画「ベトナムの風に吹かれて」:シナリオの変遷 »

2014年11月20日 (木)

俳優さんの写真流出:善意でも注意する

映画製作の打ち合わせの時、松坂慶子さんと草村礼子さんのツーショットの写真を撮ったが、松坂さんの方は「公開はNGにして下さい」ということであった。

松坂さんは私的な立場であることを主張された。これに対して草村さんはお化粧もされていて「少しなら写真いいですよ」という返事であった。

俳優やタレントは、その写真も商品なのだから、それを勝手に使用することはできない。おそらく使用する人は善意で「宣伝してあげている」と考えるのだが、肖像権など法的な人権の観点から言えば、問題が生じる。

たとえば奥田瑛二さんの写真を撮ったが、本人には公開を確認していない。もちろん「いい顔」の写真なのだが、ちょっと公開は控えようと思う。

|

« 日本ベトナム初の合作映画:奥田瑛二の魅力 | トップページ | 日本ベトナム初の合作映画「ベトナムの風に吹かれて」:シナリオの変遷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/58066660

この記事へのトラックバック一覧です: 俳優さんの写真流出:善意でも注意する:

« 日本ベトナム初の合作映画:奥田瑛二の魅力 | トップページ | 日本ベトナム初の合作映画「ベトナムの風に吹かれて」:シナリオの変遷 »