« 雲をつかむような写真(2) | トップページ | 「牛の舌」は料理できるか? »

2014年10月25日 (土)

ブログと現実の行動が一致していない

私のブログで書かれた内容と、実際の行動が一致していない・・・というコメント(批判とまではいかないが・・・)を頂戴することがある。

ブログで書いたことが、裁判所での証拠能力がないことは明確なようだ。たとえば、この日は福岡に出張していたと「アリバイ」を主張し、それはブログにも書いていると証言しても、そのブログでの福岡出張が架空であったり、異なった日であることは実際にありうる。ブログ「公開」の日時を自由に設定できるからである。

それでは、公開の日時を自由に設定できなくすれば、また、ブログの内容と現実の行動が一致しなければならないとすれば、おそらく海外出張などの予定を詳細に書けないことになる。

たとえば「今日から1週間の予定でベトナム家族旅行です・・・」とブログで明言すれば、その期間は自宅に不在ということを公開することと同じである。

ブログで「今日から自宅を留守にする」と公開しながら、他方で防犯のために「留守に見せないようにシャッターは閉めないでおこうとか、室内照明をつけておいた方がよりとか・・・」の対応をする。これは矛盾した行動であろう。

私のブログでは出発日は公開していることが多いが、帰国日は明示していない。そういう不確実性や不透明性があった方が「私生活」は楽しいのではないか? 以上、冒頭のコメントに対する私の返答である。 

|

« 雲をつかむような写真(2) | トップページ | 「牛の舌」は料理できるか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/57863758

この記事へのトラックバック一覧です: ブログと現実の行動が一致していない:

« 雲をつかむような写真(2) | トップページ | 「牛の舌」は料理できるか? »