« ダナン五行山にエレベータで昇る | トップページ | ダナン大学ナム総長の名誉博士号授与式 »

2014年9月17日 (水)

ホイアンのUカフェ:偶然で幸運な出逢い

ホーチミン市の友人からホイアンのUカフェが素敵だと教えてもらった。日本人女性が経営していて、川沿いにあるという。ホイアンは恒例のように洪水があるのに大丈夫か?と質問したら、大丈夫なように高床式になっていると言う。Cimg7615写真上がUカフェである。ネットでも噂になっていて人気のある店だが、ホイアン市内からは少し離れている。自動車の運転手に以下に電話してもらうか、住所を見せるとよい。
Phone: +84 (0)510 3501118      Email: ucafehoian@gmail.com
To 5, (Huyen Tran Cong Chua,) Thanh Nam, Cam Chau, Hoi An, QN, 0510 Viet Nam.

運転手が熱心に探してくれて、ようやく見つけたお店だが、写真上の「青い表示」はCLOSEDこれは残念と思ったが、2階から声がする。せっかくなので声をかけることにした。Cimg7620流暢なベトナム語で歓迎していただいたのは臼田玲子さん(写真上左)。お店のオーナーである。もちろん、その後は日本語で話した。臼田さんは日本ベトナム友好協会の会員でもあり、ハノイの小松みゆきさんや、日本ベトナム経済交流センターもご存じであった。

写真の右の女性は、レ=リ=ヘイスリップさん。米国映画『天と地』(オリバーストーン監督。トミーリージョーンズ主演)の原作者である。現在は、Global Village Foundation の創設者・理事長という肩書きで、米国カリフォルニア州のサンディエゴにお住まいである。

「日本の缶コーヒーのTVのCMで有名ですよ」と私が言うと、「そのトミー=リー=ジョーンズの私が奥さんなのよ」と笑顔で冗談を言われた。ベトナム人孤児院建設などの支援をされるための臼田さんの協力相手でもある。まったくの偶然であるが、私も何か協力できればというようなお話をさせていただいた。Cimg7623ヘイスリップさんの関係で米国人家族も同席されていたが、子ども達は写真上のような2階にある蓮池の観察を楽しんでいた。

私は『天と地』をDVDで見たが、オリーバーストン監督のベトナム戦争3部作の最後の作品。帰宅してから再度、見てみようと思う。

お店が閉店であるにもかかわらず、臼田さんにお目にかかり、さらにヘイスリップさんにもお目にかかることができた。偶然と幸運に感謝したいと思う。

|

« ダナン五行山にエレベータで昇る | トップページ | ダナン大学ナム総長の名誉博士号授与式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/57465366

この記事へのトラックバック一覧です: ホイアンのUカフェ:偶然で幸運な出逢い:

« ダナン五行山にエレベータで昇る | トップページ | ダナン大学ナム総長の名誉博士号授与式 »