« 上海の上空を飛ぶベトナム航空 | トップページ | ニンニクと唐辛子の酢漬け »

2014年8月27日 (水)

ハノイにも「スターバックス」

ハノイのバチオ通り、日本料理店の「寛」の近くにスターバックス=コーヒー店を偶然に発見した。Cimg7240_2本当なら、店内を「研究」するのだが、なかなか時間がない。しかし。ホーチミン市の同店は、確かニューワールドホテルの近くの目立つ場所に立地していたが、ハノイは普通の街並みの一画である。

もっともハノイも、ビンコムセンターが目の前だから、賑やかな場所であることには間違いない。こういった店舗の立地は、おそらく商売の成否の大半を決める。

当然、好立地は、それに応じて不動産価格も高い。一般に、ベトナム人の金持ちは不動産で儲けた結果である。結局、珈琲の話題が不動産の話題になってしまった。

|

« 上海の上空を飛ぶベトナム航空 | トップページ | ニンニクと唐辛子の酢漬け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/57230725

この記事へのトラックバック一覧です: ハノイにも「スターバックス」:

« 上海の上空を飛ぶベトナム航空 | トップページ | ニンニクと唐辛子の酢漬け »