« ベトナムに関する質疑応答(7-2) | トップページ | 上海の上空を飛ぶベトナム航空 »

2014年8月25日 (月)

旧約聖書 第9章 5節

人の血を流すものは、人に血を流される。神が自分のかたちに人を造られたゆえに。

これは、旧約聖書第9書6節であるが、この部分だけを取り出すと、後半の部分の意味が不明であると数日前に指摘した。

その後、気がついたのであるが、その直前の第9章5節で旧約聖書は次のように述べている。

あなたがたの命の血を流すものには、わたしは必ず報復するであろう。いかなる獣にも報復する。兄弟である人にも、わたしは人の命のために、報復するであろう。

これを読めば、暴力的・軍事的な行動を振るう人々に対して「わたし」が厳しく対処することを理解できる。因果応報。でも、この「わたし」とはだれか? こういう話しになれば、いよいよ宗教である。

|

« ベトナムに関する質疑応答(7-2) | トップページ | 上海の上空を飛ぶベトナム航空 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/57168450

この記事へのトラックバック一覧です: 旧約聖書 第9章 5節:

« ベトナムに関する質疑応答(7-2) | トップページ | 上海の上空を飛ぶベトナム航空 »