« ダナン大学日本センターが『日経』で紹介される | トップページ | ハノイのボンちゃん:肥満に注意! »

2014年2月23日 (日)

日本も寒いが、ハノイもかなり寒い

日本も寒いが、ハノイもかなり寒い。午後2時のハノイのノイバイ空港到着時に外気温は16度。これで天気が良ければ、快適なように思われるが、ハノイの冬はジメジメとして底冷えする。これに対して関空は、写真の下のように快晴。しかしピリピリとした寒さである。Cimg5239              
今回の行程はハノイ~ホーチミン市~ダナン。「ダナン大学日本センター」の開講式に出席することが主要な目的である。普通の行程では、ハノイ~ダナン~ホーチミン市という「南下」か、その反対の「北上」が一般的である。そのほうが航空運賃も少し安いのだが、日本の仕事の日程もあるので変則的な行程である。

さて率直に言って、先日の岳父の葬儀以来、私はどうも元気が出ない。典型的な戦後の「商社マン」であった岳父に「憧憬」があったのかもしれない。ニューヨーク赴任当時の写真を見れば、まさに山崎豊子『不毛地帯』の主人公を想起させる。今回のベトナム訪問では、当面の仕事の対応はもちろんであるが、長期的な「心構え」を考えてみたい。私にとってベトナム訪問は「一人で考える」好機でもある。

|

« ダナン大学日本センターが『日経』で紹介される | トップページ | ハノイのボンちゃん:肥満に注意! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/55115696

この記事へのトラックバック一覧です: 日本も寒いが、ハノイもかなり寒い:

« ダナン大学日本センターが『日経』で紹介される | トップページ | ハノイのボンちゃん:肥満に注意! »