« 愛犬・ゾイ | トップページ | 映画「おとなのけんか」を見る »

2014年2月19日 (水)

ビジネスチャンス:顕微鏡と路上で探す

IBPC大阪は、一般財団法人・大阪国際経済振興センターに属しており、ベトナム・インド・中国のビジネス相談を受け付けている。私はベトナムを担当している。http://www.ibpcosaka.or.jp/network/vietnam_business/index.html

ここに相談に来られる会社経営者の方々と話していると、私の方が勉強になることが多々ある。

ビジネスチャンスを日本では「顕微鏡」で探さなければならないが、ベトナムでは路上に落ちています。

相談の要点は、相談者と面識のあるベトナム人企業経営者が述べた上記の「仮説」に対する自社の具体的な対応であった。駐在員事務所か、現地法人設立か、委託生産か・・・。

この相談内容はともかく、ここでは上記の指摘に注目。日本よりもベトナムでビジネスチャンスは発見しやすいという意味であるが、このことは、ベトナムに限らず、すべての新興国・発展途上国に妥当すると思われる。

成熟した日本経済の中で生活している日本人は、ビジネスチャンスを新興国で発見する「眼」をもっているはずである。この「眼」の開眼が重要である。そのためにどうするか?

ちょっと整理して考える必要がある問題である。

|

« 愛犬・ゾイ | トップページ | 映画「おとなのけんか」を見る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/55060637

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネスチャンス:顕微鏡と路上で探す:

« 愛犬・ゾイ | トップページ | 映画「おとなのけんか」を見る »