« ベトナム点描(9):海上自衛隊練習艦隊のダナン寄港 | トップページ | ベトナム点描(11):タインホア省に向かう »

2013年10月22日 (火)

ベトナム点描(10):ダナン港の風景

海上自衛隊の船上レセプションは忘れがたい。海上自衛隊士官の方々との会話中で、大阪外国語大学卒業の八尾市出身の男性(・・・私の地元の箕面市に大学がある)、また乗船医師の女性(・・・小児科専門はオールマイティの医者だそうである)・・・の方々などなど、またダナン人民委員会の外国投資局のヒューさんなどと親しく話すことができた。Cimg1001_2また、ダナン港から見たダナン市内にも感激した。ここはベトナムか? オーストラリアのシドニー港や米国のニューヨーク港のような雰囲気が部分的にあるではないか?Cimg0921写真上がベトナムだと最初に言い当てる人は、おそらく日本人では極めて少数であろう。なお写真下では、右側の高層ビルに照明がないが、それは単純な理由で建設中だからである。Cimg1006成田・東京の一時帰国は何とも言いようがない惨状であったが、この日のためにダナンに早く戻ってきて満足した。ベトナムと中国の海上国境を巡る緊張関係も、中国首脳のベトナム訪問によってやや緩和したようである。

まさに和やかな交流と友好の雰囲気に包まれた海上自衛隊練習艦隊のダナン寄港であった。

|

« ベトナム点描(9):海上自衛隊練習艦隊のダナン寄港 | トップページ | ベトナム点描(11):タインホア省に向かう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/53674641

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム点描(10):ダナン港の風景:

« ベトナム点描(9):海上自衛隊練習艦隊のダナン寄港 | トップページ | ベトナム点描(11):タインホア省に向かう »