« 亀田製菓の新商品をハノイで食べた | トップページ | フック副首相との質疑応答 »

2013年10月31日 (木)

ズン首相の写真集:タインホア省にて

今日は、グエン=タン=ズン首相のタインホア省での写真を紹介します。Cimg1180_3私は、もう10年ほど前になるでしょうが、ダナンのフラマ=リゾートホテルで、ズン首相に偶然に会ったことがあります。その当時のフラマは、今よりも宿泊料金は安く、お客も少数でした。その関係で私も頻繁に利用していました。欧米人の総支配人に先導されながら、エントランスの赤い絨毯の上をズン首相は軽やかに歩いて行かれました。中部ダナンでは彼の名前を「ズン」ではなく「ユン」と発音します。Cimg1182ズン首相については、先日に開催された国会信任投票での低い支持率が話題となりましたが、この「笑顔」は魅力的。天性の明るさを感じます。Cimg1220どのような国の政府首脳に対しても批判があって当然であり、その有無や程度がその国の民主主義の指標と考えられます。この意味で、行政を代表するズン首相に批判が集中することも当然です。Cimg1213いろいろ批判があるにせよ、それは民主主義では自然なことです。共産党一党独裁のベトナムで批判票が多いのは重大問題という見方は、ベトナム共産党⇒「何でも賛成」(日本共産党の場合は「何でも反対」)という先入観や偏見に基づいているのではないでしょうか?

「余人をもって代え難い」首相として、私はズン首相を高く評価しています。よく言うではありませんか。「批判するのは簡単。それでは代わりにあなたがやってみなさい」と・・・。

|

« 亀田製菓の新商品をハノイで食べた | トップページ | フック副首相との質疑応答 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/53729485

この記事へのトラックバック一覧です: ズン首相の写真集:タインホア省にて:

« 亀田製菓の新商品をハノイで食べた | トップページ | フック副首相との質疑応答 »