« 新しいファミリーマート | トップページ | 170円の昼ご飯 »

2013年8月23日 (金)

これは嬉しいビール飲み放題

ホーチミン市で日本人観光客の買い物通りは、グエン=フエ通りであろう。そこに開業して15年以上になるドイツビールの店がある。

カウンターに座って気が向けは従業員と話し込んだり、椅子に座って雑誌やメールをチェックしたりもできる。そして何と言っても、本格的なドイツの「生ビール」が飲める。さすがにドイツビールだけあって、コク・苦み・香りなどが十分にあって、一般に「軽い」ベトナムビールの「口直し」にはぴったりである。

数年前から気になることは、喫煙者がいることだ。ビールやそれに負けない美味しいソーセージなどの味が変わってしまう。この事情は日本でも同様である。こういう喫煙者に対して私は通常、かなり我慢・自制している。
P1070317

それはさておき、私は「FREE FLOW」の意味がわからず、ビールのブランド名と思っていたが、これは「飲み放題」である。

日本と違って、笑顔の従業員が次から次にビールをもって来てくれる。これは嬉しい。特に「おつまみ」を注文する必要もなく、突き出しのピーナッツを肴にしてドイツビールを満喫できる。料金は25万ドン。日本円で1,250円。ベトナムにしては高いのだが、価値は十分にある。

ビール好きには、お勧めである。実は、この店は1998年にホーチミン在住の電気商事の今村さんに紹介していただいた。お元気にされているのかとフト思った。思い出のある店で、思い出を肴に飲める。これも私にとってベトナムの魅力である。

|

« 新しいファミリーマート | トップページ | 170円の昼ご飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/52961450

この記事へのトラックバック一覧です: これは嬉しいビール飲み放題:

« 新しいファミリーマート | トップページ | 170円の昼ご飯 »