« 忙しいとは言いながら・・・ | トップページ | ベトナムに来ています »

2013年4月20日 (土)

前川さんの激励会を開催

流通科学大学で教務部長や法人事務局長を務められた前川さんが65歳で退職されるというので、4月20日(土)に激励会を開催した。場所は、神戸・三宮のスペイン料理の老舗・カルメン。私が世話役を務めた。

カルメンを選んだのは、前川さんがフランス語・韓国語など語学の達人であり、また外国旅行がご趣味のようになっておられたことと、私自身がスペイン料理を食べてみたいという単純な理由が重なったためである。確かに、美味しかった。
参照 http://www.warp.or.jp/~maroad/carmen/

前川さんは、私が(財)日本証券経済研究所に勤務していた当時、大学に来ませんかという案内と説明を丁寧にして頂いた方である。いわゆる「ヘッドハンティング」である。もし前川さんが「変な人」なら、おそらく私は現在の職場にはいなかったであろう。

このような意味で、私にとっては恩人?または重要人物?のお一人である。記念品に何を差し上げるか? これも私の役割で、なかなか大変であったが、退職後の次の人生をお祝い・激励するという意味で、結婚式の引き出物のようなティーセットに落ち着いた。

私は人生は無限と思っていて、生涯現役を公言しているので、ぜひ前川さんにも今後とも、お元気でいて頂きたいと思っている。率直に言って、1988年の開学以来、流通科学大学の「良心」のような方でした。ありがとうございました。

|

« 忙しいとは言いながら・・・ | トップページ | ベトナムに来ています »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/51454351

この記事へのトラックバック一覧です: 前川さんの激励会を開催:

« 忙しいとは言いながら・・・ | トップページ | ベトナムに来ています »