« ベトナム・ビンディン省にタイが石油精製所を建設した理由 | トップページ | ベトナムのテニスコートでの発見 »

2013年3月 1日 (金)

ベトナムで電動自転車を初めて見た

ベトナムに電動自転車があることは知っていたが、ダナンで初めて見た。

ハン川に沿って走る広い道路沿いの日陰に若い女性がアオザイ姿で集まっていて、おそらく何かイベントの集合場所なのだと思う。

P1060142

そこで電動自転車に乗って現れた女性に話を聞いた。値段は8,000,000ドン。日本円で3万円少しである。ASAMA製。日本製かと思ったら、台湾製だった。

電動自動車は、おそらくベトナムでも生産可能なのだと思う。輸入代替品の生産や中国の排気ガス問題を考えながら、笑顔の彼女と別れた。

P1060144
「日本人?」と聞くから「そう日本人」と答えた。その意味に好意が込められていると感じるのは、日本人男性の一人よがりなのかもしれないが、悪い気はしない。

|

« ベトナム・ビンディン省にタイが石油精製所を建設した理由 | トップページ | ベトナムのテニスコートでの発見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/49735923

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナムで電動自転車を初めて見た:

« ベトナム・ビンディン省にタイが石油精製所を建設した理由 | トップページ | ベトナムのテニスコートでの発見 »