« 「ミャンマー講座」終わる:最終講義 | トップページ | 関空だよ・・・ »

2013年1月28日 (月)

ブルー=スクリーン・・・

愛用のノートパソコンが「ブルー=スクリーン」というトラブルに陥りました。もう死語になったのかもしれませんが、「スクリーン」であって「フィルム」ではありませんので念のため。

これは、パソコンを普通に使用していて突然に画面が青色(=ブルー)になって「シャットダウン」する症状です。バックアップしていた以前の状態に復元しても、どうも症状は改善しません。

もちろん別のパソコンも自宅にあるのですが、どうも仕事をする元気が出ません。それだからこそ「愛用」と呼ぶに値するのだと思います。

大学の情報サポートセンターにパソコンを預けてトラブルの原因を調べてもらったのですが、異常なし。ただし「ブルー=スクリーン」は、パソコンが熱をもった時に発生するということでした。

これで問題は解決。パソコンを膝の上に置いて温風機に当たりながら、さらにテレビを見ながら仕事していたからです。この温風機の熱が、パソコン不調の原因でした。

なお、テレビを見ながら仕事しているというと不謹慎という指摘があるかもしれませんが、これには、確か以前にも反論しましたが、テレビを見る時間も仕事をしているのです。常時仕事。常態仕事。何という便利な理屈でしょうか。

それはともかく、以上の事情で本ブログはしばらく中断でした。空白を、これから埋めるようにしたいと思います。

|

« 「ミャンマー講座」終わる:最終講義 | トップページ | 関空だよ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/49012547

この記事へのトラックバック一覧です: ブルー=スクリーン・・・:

« 「ミャンマー講座」終わる:最終講義 | トップページ | 関空だよ・・・ »