« ラオスの点描(2):ナンプー広場の変身 | トップページ | ラオスの点描(4):タゴンの水上レストラン »

2012年9月 8日 (土)

ラオスの点描(3):清掃ボランティア活動

私は2003年以来、ラオスで清掃ボランティア活動を続けてきた。2011年は第9回目であったが、東日本大震災のために学生募集はしなかった。

P1030968
2012年は第10回目で活動の最終年にしようと思ったが、ボランティア学生の応募が思わしくない。そこで中止となった。

しかし写真上のように、おそらくビエンチャン在住の韓国人が清掃活動をしていた。またラオス人自身も清掃ボランティアをしていると聞いている。

P1030974
日本人がやらなくても、外国人またラオス人が清掃活動を継続してくれると、われわれの活動の意義は十分にあったと思われる。

しかしながら、ラオスの科学技術庁からの支援によって清掃ボランティア活動がこれまで続いてきた。10周年の終了を記念して、お世話になったラオスの人々と懇親会をしたいと思う。

|

« ラオスの点描(2):ナンプー広場の変身 | トップページ | ラオスの点描(4):タゴンの水上レストラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/47015875

この記事へのトラックバック一覧です: ラオスの点描(3):清掃ボランティア活動:

« ラオスの点描(2):ナンプー広場の変身 | トップページ | ラオスの点描(4):タゴンの水上レストラン »