« ビンディン省の出来事 | トップページ | ホーチミン市の点描 »

2012年8月 3日 (金)

訃報・西島章次先生(ブラジル公使)

8月31日、ベトナム行きの飛行機の中で、西島章次ブラジル公使が交通事故で亡くなったという新聞報道を眼にした。

西島先生は、私の神戸大学大学院時代の先輩であり、私が大学院生、先生は経済経営研究所の助手をされていた。研究科は異なるのだが、親しくお話したことを思い出す。

神戸大学の副学長から本年4月から外務省に移動されて、ブラジル公使に就任という記事も思い出された。ブラジル訪問の時は連絡すればいいな・・・などと呑気なことを考えていた。

享年63歳と言う。ご冥福をお祈りしたい。

それにしても特に外国での交通事故には十分に注意である。私の身近な先生が米国とラオスで交通事故に遭われている。数年前から私は自動車の運転を止めたが、同乗していての事故の可能性は避けられない。

|

« ビンディン省の出来事 | トップページ | ホーチミン市の点描 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/46560013

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報・西島章次先生(ブラジル公使):

« ビンディン省の出来事 | トップページ | ホーチミン市の点描 »