« 連休中のベトナム・ラオス写真集(4) | トップページ | 奥琵琶湖・マキノで「楽しい出会い」 »

2012年5月13日 (日)

連休中のベトナム・ラオス写真集(5)

ベトナムで警察官は、余り人気のある仕事ではないと思う。一般の人々、特にタクシーの運転手からは馬鹿にされている対象かもしれない。テト(旧正月)前に交通違反の取り締まりが強化され、それに伴ってお金を要求したりするからだ。これは、ラオスでも事情は同じである。

P1020352_2    

このことをベトナム流に解釈すれば、交通違反者が警察署に行ったり、面倒な書類を作成する手間と時間を省略するために即決で違反金を徴収するという違反者のための便利な制度である。ただし、その違反金が国庫ではなく、警察官のポケットに納付されるところが問題である。そうであるから、警察官の給与は低くしてある。なるほど実に論理的である。このような理屈も成立する。

普通、警察官が最初の写真のように集まっていれば、VIPが自動車で通過するのかと思うのだが、そうではなく、自転車レースの交通整理であった。

P1020351

なかなかスピードのある自転車の走行を近くで見たのは初めてである。ベトナムに来てよかった。ただし、中にはノンビリとサイクリングを楽しむような参加者もいて、そこがベトナム人らしい。

|

« 連休中のベトナム・ラオス写真集(4) | トップページ | 奥琵琶湖・マキノで「楽しい出会い」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/45223917

この記事へのトラックバック一覧です: 連休中のベトナム・ラオス写真集(5):

« 連休中のベトナム・ラオス写真集(4) | トップページ | 奥琵琶湖・マキノで「楽しい出会い」 »