« 小さなトラブルが続いて・・・ | トップページ | テトの体調が悪いらしい »

2012年5月 1日 (火)

ドーソンで2つの偶然

今回の出張は、ベトナムで4連休の休日であるにもかかわらず、かなりの人々に面会している。

それに加えて、旅先の偶然に出逢うことが嬉しい。ドーソンでは「自転車レース」を見ることができた。またホテルでは、退役軍人や女性たちの軍歌合唱会を見学できた。ベトナムの4月30日は南部解放=南北統一の記念日である。

近代的な自転車レースと高齢者による軍歌の合唱。また多数の子ども連れの海水浴。そして遊び仲間らしい若者の集団。これらベトナムの多様な側面を体感できた。

これらの新旧織り交ぜたベトナムの様子は、またラジオ「ベトナム元気」でご紹介したいと思う。

なお、どこの国の軍歌もそうであるが、行進曲風で元気一杯である。他方、戦場の家族や恋人を想う哀愁を込めた曲調も魅力である。

|

« 小さなトラブルが続いて・・・ | トップページ | テトの体調が悪いらしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/45089290

この記事へのトラックバック一覧です: ドーソンで2つの偶然:

« 小さなトラブルが続いて・・・ | トップページ | テトの体調が悪いらしい »