« 橋下徹氏の絶版著書をお送り頂いて御礼! | トップページ | 連続テレビ小説「梅ちゃん先生」:連想から妄想 »

2012年5月31日 (木)

笑売繁盛:中小企業総合展2012に参加した

独立行政法人・中小企業基盤整備機構が主催する「中小企業総合展2012 in Kansai:笑売繁盛」がインテックス大阪6号館で開催された(5月30日~6月1日)。

私は、展示会内の「海外展開スクウェア」内の「日本ベトナム経済交流センター」の仕事を手伝った。

仕事は、ベトナム進出の相談に来られる方に助言することである。昨年に比べてブースに立ち寄って下さる方が増えたし、より相談が具体的になったように思われた。

そのほかに展示会に出店されている企業の方々とベトナム進出の可能性をお話した。もっと時間があれば、もっと具体的な商談ができる。キーワードは、ベトナムでの販路拡大である。

こういった展示会に大学生も何人か参加し、各ブースの企業の方々と会話する。3年生にとっては、就活の練習になるし、4年生にとっては中小企業の魅力を実感できる契機にもなる。

事実、そういった大学生が何人か来ていた。流通科学大学からは大学院生が参加し、卒業後の仕事を探っていた。私の学部ゼミ学生は部活優先といったところである。私から見れば、せっかくの「実学」の機会を逃しているのだが、子どものように部活に打ち込む純真な学生も悪くないと思っている。

|

« 橋下徹氏の絶版著書をお送り頂いて御礼! | トップページ | 連続テレビ小説「梅ちゃん先生」:連想から妄想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/45500794

この記事へのトラックバック一覧です: 笑売繁盛:中小企業総合展2012に参加した:

« 橋下徹氏の絶版著書をお送り頂いて御礼! | トップページ | 連続テレビ小説「梅ちゃん先生」:連想から妄想 »