« ベトナムVTCテレビで映画『トウキョウソナタ』を見た | トップページ | ライフスタイル対フラマのリゾート対決 »

2012年5月 3日 (木)

MBS(1179)ラジオ「ベトナム元気」第4回:「話す上田さん」と「書く私」

MBS(1179)ラジオ番組「上田義朗のベトナム元気!」の第4回・4月29日放送分をインターネットを経由して、ベトナムのダナンで聴かせて頂いた。私の出張のために録音せざるをえないという事情があった。

参照 http://www.mbs1179.com/genki/

ラジオでも自分が何を話したかをチェックすることが必要であると思う。レポートや論文を書くときに校正するのと同じだ。その中で自分自身で許容できる間違いや勘違いと、そうでないものがある。今まで、その境界「ギリギリ」があったが、それは内緒にしておこう。

ヒントを言えば、ベトナム語を少し話す人なら「何、言うとんねん」となるだろうが、全体の趣旨からは小さな間違いである。それは何か? ここでクイズです・・・・・・。

それにしても、ラジオの中の「上田さん」は元気で楽しそうだ。さらに高井美紀アナウンサーも元気一杯という印象である。少なくとも「ベトナム元気!」のタイトルにふさわしい雰囲気を感じることはできる。

しかしホンネを言うと、少しばかり鼻にかかった軽薄な「上田さん」の話術を私は慣れることはできても、好きになれない。もっと低音を効かせた重厚なゆったりした声調に憧れる。今や伝説となった声優の若山玄蔵さんや城達也さんを聴いて私は育った世代である。

次回、番組制作の方々の許可をもらって、低音で重厚な音声モードに変えてみようと考えなくもないが、そうなると今の元気はなくなるのかもしれない。

ラジオで話す「上田さん」は気楽で良いが、ブログを書く私は悩みが多い。

|

« ベトナムVTCテレビで映画『トウキョウソナタ』を見た | トップページ | ライフスタイル対フラマのリゾート対決 »

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 敬語のマナー | 2012年5月11日 (金) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/45109225

この記事へのトラックバック一覧です: MBS(1179)ラジオ「ベトナム元気」第4回:「話す上田さん」と「書く私」:

» フジテレビアナウンサー三田友梨佳アナ【ミタパン】大学時代のヌード動画 [人気アナウンサー三田友梨佳チャン ヌード]
三田友梨佳アナ【ミタパン】ヌード動画 [続きを読む]

受信: 2012年5月 9日 (水) 19時59分

« ベトナムVTCテレビで映画『トウキョウソナタ』を見た | トップページ | ライフスタイル対フラマのリゾート対決 »