« 元気にしておりますが・・・ | トップページ | 3月28日(水)のベトナムシンポジュウム(2) »

2012年3月28日 (水)

3月28日(水)のベトナムシンポジュウム(1)

3月28日(水)に在大阪ベトナム総領事館で、『MBSラジオ「ベトナム元気」放送開始記念シンポジューム』が開催されました。

主催は、(一般社団法人)日本ベトナム経済交流センター。後援は、在大阪ベトナム総領事館、(財団法人)大阪産業振興機構、(株)MBS毎日放送でした。

このシンポでは、在大阪ベトナム総領事館・レクオックティーン総領事閣下が、ベトナム経済やベトナムと日本の関係について講演され、その後に続くテーマは「ベトナム人材の魅力と課題:人材交流の促進に向けて」ということで、次のような方々のお話を頂戴しました。

・芳井敬一氏: 大和ハウス工業(株)取締役上席執行役員・海外事業部長
・勝本健司氏: G.A.コンサルタンツ(株)代表取締役
・西村 愛氏: (公益財団法人)太平洋人材交流センター・シニアコースリーダー
・川嶋修三氏: 富士通ベトナム初代社長、日本ベトナム経済交流センター顧問

私は、冒頭と最後に発言をするというコメンテーターのような役割をしました。

会場からは、浪江章一氏・エースコックベトナム(株)前社長からも発言を頂戴しました。そして司会は、池田泰治氏(大阪府商工労働部元理事、日本ベトナム経済交流センター顧問)でした。

ベトナムの人材育成に関して、考えられるベストのパネラーにお集まりいただいと思います。そのこともあり、参加者は100名を超えた盛況となりました。

残念ながら時間の制約があり、ほんの自己紹介といったところでシンポジュウムは終わりましたが、その後の懇親会で個別に十分に話し合って頂けたと思います。

ご参加の皆さんに感謝を申し上げたいと思います。

 

|

« 元気にしておりますが・・・ | トップページ | 3月28日(水)のベトナムシンポジュウム(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/44713594

この記事へのトラックバック一覧です: 3月28日(水)のベトナムシンポジュウム(1):

« 元気にしておりますが・・・ | トップページ | 3月28日(水)のベトナムシンポジュウム(2) »