« ハノイのゴルフブーム | トップページ | さすがに新妻さんはスゴイ »

2012年2月15日 (水)

マニーとの遭遇

 マニーとは、会社名であり、医療用の治療器具を製造している。医療器具は医師の技量を最大限に発揮させるものでなくてはならず、その意味で精密加工が求められる。そのために人間の手作業や肉眼の検査に依存する労働集約的な仕事なのだと私は思う。P1010289

 ベトナムからラオスに進出した同社を訪問したいと思っていたのだが、しまね産業振興財団の今回の見学先に向かう途中でマニーの社名を見たときは少しばかり興奮した。

 参照:http://www.mani.co.jp/

 タイグエン省にある見学先のメインファ(MEINFA)社を訪問して、さらに驚いたことは、このベトナム会社がマニー社との合弁会社であったことや、現在もマニー社と取引関係があることであった。このメインファ社の生産技術は高く、十分にマニー社からの技術移転を受けていると考えられた。

 ぜひ次回には、ベトナムかラオスのマニー社を訪問させていただきたいと思った。

|

« ハノイのゴルフブーム | トップページ | さすがに新妻さんはスゴイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/44150488

この記事へのトラックバック一覧です: マニーとの遭遇:

« ハノイのゴルフブーム | トップページ | さすがに新妻さんはスゴイ »