« 何とか帰国しました | トップページ | 「満島ひかり」は凄い »

2012年1月12日 (木)

学生から聞いた就活最前線

 「会社説明会には9時までに会場に入場してください」という指示に対して、10分前に行ったら会場が締め切りになっていた。

 説明会開始の20分前に言ったら、前列から3列目にしか着席できなかった。

 説明会で居眠りする学生がいて、その時に演壇の社長が笑顔で「氏名と大学名を述べて退場してください。あなたは弊社にふさわしくない」と明言した。

 大学3年生の就職活動が開始され、会社説明会が開催されているが、その実態である。

 私語・遅刻・居眠りに厳しく対処していない講義に慣れた学生は、会社説明会でも同様の態度が自然に出てしまう。この意味で、こういった学生の責任は大学教育にある。

 私語には厳しく注意しても居眠りに寛容な教員が多いように思うが、私の講義では、それも注意している。「顔洗って出直して来い」といった台詞を優しく笑顔で言うことにしている。この場合、「何事も大人になるための忍耐力の訓練です」といった理由を説明する。

 居眠り対策として、これからは「ウェットティッシュ」を用意して、これで顔でも拭きなさいと言うのがよいかもしれない。ちょっと実験してみるのも面白い。

 

|

« 何とか帰国しました | トップページ | 「満島ひかり」は凄い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/43713444

この記事へのトラックバック一覧です: 学生から聞いた就活最前線:

« 何とか帰国しました | トップページ | 「満島ひかり」は凄い »