« 今、ホーチミン市です | トップページ | 「セーの滝」で「象さん」に乗る »

2011年8月24日 (水)

今、ラオスです

 いつもの外国出張では自分の時間があるので、ブログを毎日更新してきましたが、今回はベトナムでもラオスでも同行者がいます。

P1000156_2   写真はビエンチャン・メコン川の夕陽

 ベトナムでは島根県庁と島根産業振興財団の皆さん3名、ラオスではハノイのハイハコトブキ元社長の鈴木徹弥さんです。これらの方々は、それぞれ初めての訪問なので私がご案内することになります。それは、けっして迷惑ではありません。いずれも、私の方からご一緒にとお願いした方々です。しかし自分の自由時間がないことは事実です。

 8月20日からラオスに来ています。今は、ビエンチャンからルアンパバーン。ご出張中のJICA専門家の朝倉俊雄さん(元ハノイJETRO所長)にお目にかかり、ラオスの貿易促進についてお話を伺いました。こちらでJICAセミナーを開催されているそうです。

 時間は前後するのですが、ビエンチャンのラオプラザホテルでは、人材派遣の協同組合の理事長である前田さんと、旧知の友人である曹さんにも偶然にお目にかかりました。前田さんは、私の自宅のご近所が実家です。曹さんには、私の大学でも講演していただいた若手経営者です。ベトナムやラオス方面で仕事を展開されています。

 日頃は日本でもお会いできない人に偶然にラオスで会う。不思議な出会いにご縁を感じます。

|

« 今、ホーチミン市です | トップページ | 「セーの滝」で「象さん」に乗る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/41336428

この記事へのトラックバック一覧です: 今、ラオスです:

« 今、ホーチミン市です | トップページ | 「セーの滝」で「象さん」に乗る »