« カンボジア・ベトナム経済交流セミナー:堺市で開催 | トップページ | NHK「ラジオ深夜便・ないとエッセー」の要約:11月5日放送分 »

2010年12月 3日 (金)

講演会のお知らせ:12月18日(土)

 またまた、私の講演会の開催のご案内で恐縮です。

Ts3r0029  私が在住している箕面の知人から、以下のような講演の依頼がありました。本当は断りたかったのですが、何でも引き受ける悪癖のために断りきれませんでした。断る理由としては、メインテーマの「文学講座」と私のお話が結びつかないからです。

 そこで私は、次のような「こじつけ」をすることにしました。以下は、私から受講生の皆さんに対するメッセージです。国境をモチーフにした文学作品は多々あると思います。私は不勉強で『雪国』しか思いつかないのですが、国境ということで何か特別な思いが湧き出るように思います。それが文芸作品になるようです。ちょっと経済やビジネスから離れたお話も会場ではしてみようと考えております。

 「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」川端康成『雪国』の冒頭の一文です。この「国境」という言葉に皆さんは、どのような印象をお持ちになりますか。今回の講演は中国・ベトナム・ラオス・カンボジア・タイの国境の様子を紹介しlます。これらの国々は経済的な連帯を深めながら、メコン川流域国としての発展を続けています。国境を越える面白さと同時に、それらの経済状況についても写真を交えながらお話ししたいと思います。

 私に続く講座は、はるかに文学的で面白そうですが、初回ですので、ぜひ多数のお越しをお待ちしております。会場は、次を参照してください。すでに写真のように「立て看板」が掲示されています。 http://www.human-minoh-osaka.org/newpage3.html

 ヒューマンズプラザ文学3回連続講座
 (定員はいずれも80名 当日先着順 申し込み不要)

1回目 国境を超えるー中国・ベトナム・ラオス・カンボジア・タイ
 期日 12月18日(土曜日) 午後2時から4時 受付 午後1時30分から
 講師 上田義朗さん(流通科学大学教授)箕面市在住
 会場 ヒューマンズプラザ2階大会議室

2回目 龍馬伝ー坂本龍馬と岩崎弥太郎の実像
期日 23年1月29日(土曜日)午後2時から4時 受付 午後1時30分から
講師は 木村武仁さん(京都 霊山歴史館学芸員)
会場はヒューマンズプラザ2階大会議室

3回目 平安の女性たちー源氏物語を中心に古典文学から
期日 2月12日(土曜日)午後2時~4時 受付 午後1時30分
講師は 佐藤尚子さん(元大阪府立高校古典文学教師)
会場はヒューマンズプラザ2階大会議室

 

|

« カンボジア・ベトナム経済交流セミナー:堺市で開催 | トップページ | NHK「ラジオ深夜便・ないとエッセー」の要約:11月5日放送分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/37927576

この記事へのトラックバック一覧です: 講演会のお知らせ:12月18日(土):

« カンボジア・ベトナム経済交流セミナー:堺市で開催 | トップページ | NHK「ラジオ深夜便・ないとエッセー」の要約:11月5日放送分 »