« カンボジアは暑くない!! | トップページ | 日本に一時帰国しました »

2010年9月 4日 (土)

ダナンのライフリゾートホテルから

 ゼミ学生は、ホーチミン市のホテルから1人で9月2日に帰国。無事に帰国したと思うのだが、未だ連絡がない。こちらから着いたかどうかを確認しなければならなない。ビジネスで学ぶことは、まだまだ多いようである。とは言うものの、連絡がないということは、帰国後に体調不良で入院したという懸念もあって、やはり心配である。

 しかし彼が確実に成長の材料を掴んだことは確かである。相も変わらず「夏休みもアルバイトしてました」という多くの学生に比べると、それは格段の相違である。今回の初の外国旅行で把握した材料を自分で消化して体内に吸収することができるかどうか。それが今後の課題である。こういうことは、人間の成長にとって私も含めて一般に妥当する教訓である。

Dsc01486  9月3日から5日までダナンで休暇と仕事である。ダナン工科大学のナム学長にお目にかかったが、それ以外は日本商工会の前事務局長の井上さんにお会いする。それ以外は冷房の効いた室内から海を見ながら原稿を書いている。この贅沢は寿命を伸ばしてくれる。

 甘ったるいような南シナ海の海水は、1994年のダナン初訪問以来、私にとって忘れられない感触となっている。またチリチリとする日差しは、逆に日陰の安らぎを増してくれる。日本に比べて、またハノイやホーチミン市に比べて乾いた空気が体内を活性化してくれるような気がする。

 ベトナムは9月2日の「独立記念日」から4連休の会社が多い。ベトナムは祭日が少ないというが、このような会社と従業員の間での不定期の休日が多くなっているように思われる。休日となれば、その出勤には当然であるが、割り増しの手当を払わなければならない。その対策として来週の土曜日は、9月3日の振り替え出勤日になっている。

 ダナンでは、いつも贅沢をしてフラマリゾートを利用しているが、さすがに連休であるから満室ということで、今年3月にオープンしたライフリゾートホテルに宿泊している。ちょうどフラマの隣である。1泊で百数十ドルという5☆ホテル。ベトナム人がオーナーである。

Dsc01506  このホテルも、以前のフラマと同様にベトナム人の子どもたちが朝食のビュッフェでは走り回っている。大部分の宿泊客はベトナム人家族である。まさに富裕層である。おそらく不動産や株式で儲けた人々である。

 普通に汗水を垂らして働いたお金なら、贅沢な使い方はできないと日本人なら思うのだが、ベトナム人も同様ではないか。そうなると「バブル」のお金が、こういう贅沢に使われることになる。なかでも驚いたのは、どう見ても20歳代の若者4名のベトナム人グループの宿泊である。親が金を出すのか、外国在住ベトナム人なのか、そうでなければ、あの年で高級リゾートの宿泊はありえない。

 このホテル、フラマよりも設備が新しいことが自慢である。十分に満足できるのだが、私の最大の不満は「生ビール」がないことである。ダナンの地ビールである「フューダ」は、ラオス中部でも飲めるほどに普及していてダナンではいつも注文するが、やはり「生」が飲みたい・・・。

 ラオスについて言えば、ダナン大学には合計300人のラオス人留学生がいて、ベトナム政府はカンボジアと並んで重点的に奨学金支給などで若い人材を交流させている。前述のナム先生に言わせれば、新入学生3千人が入学したばかりで、今はその対応で多忙ということであった。明日は、また喧噪のホーチミン市に戻る。さあ原稿、頑張ってみよう。

Dsc01516  付記:阪急阪神ホテルグループの「レム」を東京出張時に最近は利用している。レインシャワーとマッサージ椅子が気に入ったからである。このライフリゾートホテルにもレインシャワーが、普通のシャワーと併設されている。さらにバスタブまであるのだから、至れり尽くせり。バスタブに入ってテレビを見ることもできる。ただし奇妙なことに、バスルームには写真のように椅子が設置されているのだが、その上にレインシャワーが位置していない。椅子に座って雨に打たれるのが、このレインシャワーのコンセプトではないのか? この椅子に掛けてレインシャワーを利用すると、足先だけシャワーに触れる。このホテル、設備は最新だが、このような微妙な部分が疑問点である。なお写真の左側が窓になっていて、ベッドルームのテレビを見ることができる。なおテレビは液晶のLG製で壁面取り付けである。

|

« カンボジアは暑くない!! | トップページ | 日本に一時帰国しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/36533604

この記事へのトラックバック一覧です: ダナンのライフリゾートホテルから:

« カンボジアは暑くない!! | トップページ | 日本に一時帰国しました »