« ハーロン湾1泊船上旅行:龍に出逢うことができた | トップページ | ラオスに来ています »

2010年8月24日 (火)

消えた写真・・・:フィールズ賞をベトナム人が受賞

 ハーロン湾1泊クルーズの写真をブログにアップしておこうと思っていましたが、それらのデジカメ写真を間違って削除してしまいました。

 ハーロン湾での写真ももちろんですが、途中のファーライ火力発電所の写真や、日本のODAで完成したバイチャイ橋の写真が消えてしまったのは残念です。これは、研究調査の発表や報告で使用できる写真です。

 しかし、写真を撮って忘れるよりも、写真なしに記憶に残しておく方が好ましいでしょう。また、再び家族と一緒に来ることを「降龍」に約束させられたのだと思うことにしました。残念なことを残念に思ってもしかたがない。

 少しでも前向きに考えるのが「上田流」です。偶然に今日、ロータス投資運用会社のタイ社長と一緒に投資先企業を訪問しましたが、彼は「上田の楽観的な考えと笑顔はベトナム人に好まれる」と車の中で言ってくれました。まさに「ありがとう」です。

 ベトナム人が数学のノーベル賞と呼ばれるフィールズ賞を受賞したことはベトナム人の間で話題になっています。日本人に次いでアジアではベトナム人が受賞したのですから、それは当然です。「ベトナム人の誇りだ」という反応が一般的です。

 しかし冷静なベトナム人は、彼はフランスに長く住んで、今はシカゴに住んでいる。ベトナム人という資質よりも、彼の教育・生活環境が受賞に影響したのではないか。ベトナム在住のベトナム人が受賞したのではないと言っています。この冷静な分析が、またベトナム人らしいと思います。

 

 

|

« ハーロン湾1泊船上旅行:龍に出逢うことができた | トップページ | ラオスに来ています »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/36327914

この記事へのトラックバック一覧です: 消えた写真・・・:フィールズ賞をベトナム人が受賞:

« ハーロン湾1泊船上旅行:龍に出逢うことができた | トップページ | ラオスに来ています »