« カンボジア証券取引所:大学教授の「言い訳」 | トップページ | ダナンのライフリゾートホテルから »

2010年8月30日 (月)

カンボジアは暑くない!!

 ベトナムやラオス・カンボジアが日本より暑いというのは、偏見と誤解と先入観に基づいています。NHKの衛星放送を見ていると、日本は酷暑といっていますが、確かにカンボジアは暑いですが、酷暑ではありません。雨が降れば、気温は急降下しますし、晴れれば湿度が低いので不快ではありません。

 私はサウナが好きでしたが、高血圧の薬剤を定期的に飲み始めてからは日本でご無沙汰です。しかしカンボジアではサウナ気分で快適に過ごしています。

 今から、プノンペン経済特区に進出した日本企業(株)クリーンサークル社を訪問。その後に韓国のトンヤン証券に向かいます。夕方には、世界遺産アンコールワットのあるシェムリアップからゼミ学生が帰ってきます。また、忙しくなりますが、それも仕事です。

 土曜日と日曜日は著書の執筆もしましたが、韓国のテレビドラマ「アイリス:IRIS」をインターネットで見ていました。偶然ですが、ベトナム語の字幕の入ったバージョンは全編見ることができました。韓国語のドラマをベトナム語の字幕で見る。これは日本ではできない状況でした。

 おそらく「アイリス」は、間違いなくベトナムでもヒットするでしょう。このドラマでは、北朝鮮の工作員役のキム・スンウとキム・ソヨンが秀逸と思いました。2人を通して北朝鮮に対する韓国のイメージが理解できます。仕事に厳格で生真面目。韓国人が見る北朝鮮と日本人が見る北朝鮮の印象や解釈が大いに相違していることは、当然ですが非常に興味深いです。

 また、この2人のキムさんは、役柄から離れると、日常では饒舌で冗談好きな性格です。この格差も面白い。私は韓国ドラマは『白い巨塔』しか知りませんが、ますます韓国ドラマが好きになりました。こんな話をしながら、今日の訪問先のトンヤン証券では盛り上がろうと思っています。これもビジネスの一環でしょう・・・。

|

« カンボジア証券取引所:大学教授の「言い訳」 | トップページ | ダナンのライフリゾートホテルから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/36443944

この記事へのトラックバック一覧です: カンボジアは暑くない!!:

» キム・スンウ 最新情報 - これ好き! KoreaFan [これ好き! KoreaFan]
キム・スンウ の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2010年8月31日 (火) 04時34分

» 高血圧 [高血圧:薬も運動も不要、食事だけでたったの3日で血圧を下げる藤城式食事法]
「高血圧になったら低塩分の食事をしつつ、降圧剤を一生飲み続けていくしかない」・・・と締めていませんか?そんな方に吉報です。 [続きを読む]

受信: 2010年9月 2日 (木) 15時10分

« カンボジア証券取引所:大学教授の「言い訳」 | トップページ | ダナンのライフリゾートホテルから »