« 箕面船場ライオンズクラブ創立30周年記念式典 | トップページ | 「複数立候補」戦略の失敗 »

2010年5月31日 (月)

貿易大学タム先生の来学

 ベトナムの貿易大学のタム先生が流通科学大学を訪問された。貿易大学は流通科学大学の提携校であるが、その提携協定の締結においてもタム先生にお世話になった。

 タム先生と私の交際も長い。拙宅に宿泊していただいたこともある。その頃のお嬢さんは大学生だったと思うのだが、今や京都大学大学院経済学研究科の博士課程に在学中である。

 タム先生のご夫君はハノイ国家大学の学長である。日本で言えば、東京大学総長に匹敵する。昨年にもご夫婦と一緒にハノイで食事をしたが、その人柄には感服させられた。気さくで権威主義的なところがない。人間として尊敬できるご家族である。

 自慢ではないが、タム先生のご家族とつきあい始めたのは、ご家族が「無名」の時からであった。それだからこそ、現在も親しくおつきあいをして頂いていると思う。こういう人間関係の妙味は、日本だけでなくベトナムでも世界でも通用すると言えるのではないか。

|

« 箕面船場ライオンズクラブ創立30周年記念式典 | トップページ | 「複数立候補」戦略の失敗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/34985541

この記事へのトラックバック一覧です: 貿易大学タム先生の来学:

« 箕面船場ライオンズクラブ創立30周年記念式典 | トップページ | 「複数立候補」戦略の失敗 »