« 今日の仕事の内容 | トップページ | これは珍品だ »

2010年3月23日 (火)

お疲れ

 昨夜は、ほとんど睡眠を取っていない。親しいベトナム人に依頼されて日本語を添削していた。そもそも添削は難しい。原文を活用するためには、書き下しよりも時間がかかる。

 その後、ハノイ市内5ヶ所を訪問した。世界銀行のハノイ事務所で必要と思われる書籍を、馴染みの書店で英文雑誌を買った。これは、本があれば、手元に置いておきたくなる「持病」である。ちなみに病気の症状は次の2冊である。

 United Nations Conference on Trade and Development, INVESTMENT POLICY REVIEW VIET NAM, United Nations, 2008.
 Human Development Department East Asia and Pacific Region, VIETNAM Higher Educationand Skill for Growth, The World Bank, 2008.

 今日の昼食はVタワーの「おはん」。店長の板野さんは不在であったが、それに代わる元気なベトナム人が大声で「いらっしゃいませ」と声をかけてくれる。店長の「躾け」の成果である。

 ハノイだけで日本料理店は70店を超えるらしい。それに加えて日本語の書かれたカラオケやナイトクラブが多数ある。ハノイも変わったものである。今からベトナムに来る人は本当に苦労知らずだと思う。といっても、私が滞在当時の1998年を苦労と思ったことはないが・・・。

 

 

|

« 今日の仕事の内容 | トップページ | これは珍品だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/33905182

この記事へのトラックバック一覧です: お疲れ:

« 今日の仕事の内容 | トップページ | これは珍品だ »