« 日本初(世界初?):プノンペンからの最新映像 | トップページ | ラオスとカンボジアにおける証券市場の開設は順調に進展中 »

2010年1月12日 (火)

アジアの国々にないものは何か?

 アジアの国々にないものは何か? 共同通信の松尾康憲さんと話す機会があった。松尾さんは『現代ベトナム入門』(日中出版)の著者であり、ベトナムという共通点がある。

 松尾さんと私のハノイ滞在中の共通の話題があり、それが楽しい。たとえばハノイ滞在経験者にとって「紀伊」は特別の日本料理店である。そういった話ができるだけで嬉しい。

 その話の中で「アジアの国々にないものは何か」という問題になった。
・日本にないもの・・・外交戦略
・中国にないもの・・・民主主義
・モンゴルにないもの・・・お金
・北朝鮮にないもの・・・すべて

 こんなヨタ話をするのだが、ベトナムにないものは何かということになった。「どう思いますか?」と問われたが、即答できなかった。少し時間を頂戴したいと思う。

 松尾さんとは、またお目にかかりたいと思う。現在、龍谷大学で非常勤講師として「マスコミ論」も担当されている。ベトナム話と大学話で盛り上がるのが楽しみだ。

|

« 日本初(世界初?):プノンペンからの最新映像 | トップページ | ラオスとカンボジアにおける証券市場の開設は順調に進展中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/32966343

この記事へのトラックバック一覧です: アジアの国々にないものは何か?:

« 日本初(世界初?):プノンペンからの最新映像 | トップページ | ラオスとカンボジアにおける証券市場の開設は順調に進展中 »