« 生産者の視点か? 消費者の視点か? | トップページ | ラオスのSEAゲーム:日本の観光促進のために »

2009年12月16日 (水)

ラオスのSEAゲームの盛況:大健闘のラオス

 このブログは18日に書いているが、ラオスのビエンチャンでは9日~18日までSEAゲームが開催されている。

 ラオスの金メダル獲得は32個となり、予想の25個を上回ったから大健闘である。また東南アジア各国からのラオス訪問で賑わうビエンチャンを、この目でみてみたかった。

 ラオス人がラオスを応援するのは当然であるが、タイとベトナムが試合するときは、どちらを応援するのであろうか。この観客の様子を見てみたいと思った。

 ラオスに判官贔屓があるとすれば、ベトナムとの政治的な友好関係は別として、ベトナムを応援するであろう。隣国の開催であるから、タイからもベトナムからも大応援団が来寮すると思うのだが、どのような色分けであろうか。

 さて、このアセアン諸国が参加するSEAゲームとは何でしょうか。次の選択肢の中から1つ選択してください。

①東南アジアの海洋(SEA)競技大会・・・ラオスではメコン川で開催
②東南アジアのオリンピック競技大会
③東南アジアのSE(システムエンジニア)能力競技大会

|

« 生産者の視点か? 消費者の視点か? | トップページ | ラオスのSEAゲーム:日本の観光促進のために »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/32660770

この記事へのトラックバック一覧です: ラオスのSEAゲームの盛況:大健闘のラオス:

« 生産者の視点か? 消費者の視点か? | トップページ | ラオスのSEAゲーム:日本の観光促進のために »