« お休み | トップページ | ラオス建国記念日:日本とラオスの関係 »

2009年12月 1日 (火)

ちょっと書けなくなりました

 しばらくの間、お休みを頂戴しました。その間、1年生のゼミ学生のレポートと作文の添削、それにゼミ学生の修士論文を指導していました。

 自分で文章を書くのは楽しみでもありますが、他人の文章を添削するのは非常に疲れます。原文を生かしながら、それを改善しなければならないからです。現在、「力尽きた」という気分です。英語で言うなら exhausted です。

 そうは言うものの、こういう仕事は大学教員の本来の使命です。普段は話すことが得意でない学生でも、文章では自分の意見を書いてきます。学生の意外な本質に触れることがあり、それが楽しみでもあります。

 しばらく充電しないと、ちょっと立ち直れない感じがしています。

 

  

|

« お休み | トップページ | ラオス建国記念日:日本とラオスの関係 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/32451683

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと書けなくなりました:

« お休み | トップページ | ラオス建国記念日:日本とラオスの関係 »