« カンボジアの農場経営:「業務スーパー」を展開する(株)神戸物産を訪問 | トップページ | では、行って参ります!! »

2008年8月10日 (日)

9月まで休載のお知らせ

 annoyお知らせannoy: しばらくの間、本ブログを休載します。ただし不定期に随時、時間の余裕があれば、近況をお知らせ致します。

 9月中に「カンボジアとラオスのビジネス書」を出版できるように、カナリア書房の編集部から原稿執筆を強く要求されています。また8月末までにベトナム企業経営についての原稿をミネルバ書房から依頼されています。さらに経営学入門の教科書の「企業論」部分の原稿も書かなければ、出版社・八千代書房を始めとする皆さんの人間関係が喪失する危機に迫られています。

 さらに8月18日からは「大学洋上セミナーひょうご2008」に講師として参加し、神戸港からふじ丸に乗船し、その後にホーチミン市・シンガポールを訪問します。その前には、ホーチミン市から来日してふじ丸に乗船して帰国するベトナム人大学生2名のホストファミリーの役割を果たさなければなりません。この間に、私の大学のゼミ学生がカンボジアを訪問するというので、その指導や助言をすることになっています。

 下船後のシンガポールからは、ハノイ経由で恒例のラオス清掃ボランティア活動に参加。ここでは、ビエンチャンにおける清掃活動の交流のほかに、サワナケットにおける東西経済回廊を走破する予定です。そしてホーチミン市に移動して、ベトナムにおける流通科学大学の現地入試の面接試験委員を担当。その翌日は、ベトナム進出を検討する日本企業の方と合流して、現地で助言する予定です。

 このようにして、私の夏は終わります。船上ではインターネットが使用できないので、原稿執筆には好環境です。毎日のようにブログを書いていると、原稿執筆は簡単のように考えておられる人がおられますが、私にとっては、いつでも難行苦行です。すべてを捨てて逃避したくなる誘惑がいつもあります。

 以上のような「多忙」という理由で、しばらくの間、このブログを休載することにします。これまでの掲載記事は、985件に達しています。1,000件に向けて9月には再開しますので、よろしくお願いいたします。

 では、しばらくの間、さようなら。また9月にお会いしましょう。最後になりましたが、残暑の中、くれぐれもご自愛ください。coldsweats01

shine追伸shine:オリンピック北京大会が始まりました。日本選手に注目ですが、同時にグルジアではロシアとの軍事衝突が伝えられています。オリンピックが「平和の祭典」とは言い難い世界情勢です。マスコミの注目がオリンピックに向かうこの時期に、あえて軍事行動が取られたようにも思われます。世界そしてアジアの中で日本の役割は何か? 大学洋上セミナーでは、こんなことを学生と一緒に考えてみたいと思っています。

|

« カンボジアの農場経営:「業務スーパー」を展開する(株)神戸物産を訪問 | トップページ | では、行って参ります!! »