« 今日で休載は終わりです | トップページ | ファンド運用管理会社は経済成長を支援する »

2008年5月10日 (土)

またまた関空から:ベトナム出張です

 今回のベトナム出張は短期間。こんにちわ~で終わりである。

 久しぶりに大阪は雨。関西空港行きのバスは、土曜日であるにもかかわらず、阪神高速・福島付近で渋滞。中国の胡錦涛・国家主席が滞在しているためである。そう言えば、今日の夕方に帰国されるということだがら、その時間帯には関空も混雑するのだろう。

 最近になってベトナムが注目されているとは言え、やはり中国とはマスコミの注目度が格段に違う。テレビで橋下大阪府知事の表情を見ていると、すっかり中国派になってしまったのかと思う。こういう会談があるから、財政難の中で4億円を支出しても上海万博に出展を決めたのだと納得してしまう。

 昨日は、ベトナム航空の成田~ホーチミンの便が運休。私の知人は、広州経由で約2時間遅れのホーチミン到着となった。到着後の市内観光がキャンセルになってしまった。私も、かなり前だが、航空機の運休のために台湾経由でベトナムに行ったことがある。こういった航空機のトラブルは、必ずあるものだから慌てないが、できることなら勘弁してもらいたい。

 そろそろ搭乗時刻。仕事と気分転換。帰国後の新たなエネルギーの充電の旅である。

|

« 今日で休載は終わりです | トップページ | ファンド運用管理会社は経済成長を支援する »