« 休載 | トップページ | ホーチミン市からニャチャンへ »

2008年3月21日 (金)

今日から再開:この2週間は何をしていたんだろう?

 今、関西空港である。いざ、ベトナム行かん!!

 原稿執筆のために時間と精神を集中すると言いながら、この2週間に何をしたんだろう。思うような成果が出ていない。本来なら自由な楽しいベトナム訪問なのだが、仕事はドッサリと残っている。

 まあ、しかたがない。能力と体力と精神力に問題があるのだ。問題がありながらも、いろいろ頑張っているとしか言いようがない。出版関係者の皆さん、ごめんなさい。

 今回のベトナム訪問では、ニャチャンのリゾートホテルに宿泊する。VINPEARL RESORT & SPAという初めてのホテルである。ニャチャンから船で島に渡る。プライベートビーチがあるらしい。ここで原稿を書くという贅沢を享受しようと思う。

 その後に学生が合流したり、日越経済交流センターのコンサルタントの仕事があったり、もちろん調査研究も兼務である。さらにロータス投資運用会社の仕事もする。また少し公的な使命もある。いろいろ仕事が多忙だが、それが楽しい。

 これまでの2週間で最悪のことは次の2点。1.高血圧で不快感が続く。2.愛用のパソコンに不具合が発生。世間の不幸を私一人が背負っているような感覚であった。幸いに、これらはすべて解決したのだが、2週間で終える仕事が残っているという点では未解決である。

 さて、もう搭乗の時間である。午前10時35分になった。今日はホーチミン市であるが、今後の予定を詰めなければならない。でもベトナム。あの生暖かいサウナのような感覚があれば、元気回復である。では、次の報告にご期待下さい。

|

« 休載 | トップページ | ホーチミン市からニャチャンへ »