« 謹賀新年 | トップページ | 天空烏龍茶に注目! »

2008年1月 2日 (水)

東京ディズニーランドに行った

 国際ライ080102_11500001オンズクラブの青年交流事業で来日中のビンセント君を連れて、1月1日から東京訪問。2日の朝から舞浜の東京ディズニーランドに行った。私の最初の訪問はかなり前なので、ほとんど覚えていない。

 ジャングルクルーズ、ホーンティッドマンション、スプラッシュマウンティン、スペースマウンティンなどを回った。午後3時からのパレードも見た。礼080102_15140001儀正しい言葉使いの魔女姿が似合う案内の女性に聞くと、通常よりも多めの入場者ということであった。確かに多い。

 スプラッシュマウンティンでは2時間の行列に並んだ。これは苦行であったが、いろいろ人間観察ができて面白かった。ほとんどの人が単独では来ていないから、それぞれの人 間関係を考えた。

 最後のスペースマウンティンは、かなり疲れた。「もうやめて!」 。やや気分が悪くなる。これだけは次回から絶対に遠慮しておこう。

080102_17200001  おそらく、こういう正月は二度と来ないだろう。良い経験をさせてもらったと思う。次は、ディズニーシーに行ってみよう。すっかり若返った気分になった。

 なお、大阪のUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に比較すると、外国人訪問者に対する配慮が十分にされていた。USJにも英語の地図はあるが、施設内の放送や案内などで英語は皆無である。外国人の観光客を誘致するという観点から、大阪府・大阪市は全面的な再点検をする必要があるだろう。ディズニーランドに来て考えさせられた。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 天空烏龍茶に注目! »