« ビンセント君(マレーシア人)のホームステイ | トップページ | ベトナムと中国の相違:中国の反日感情 »

2007年12月25日 (火)

東京に出張した:東京のビジネス

 クリスマスの日は人出が少ない。新幹線の座席にも余裕があった。

 日帰りの東京出張であったが、収穫は大きかった。東京での情報収集は欠かせない。

 東京の「何、言ってやんだ!」といった口調のビジネス姿勢は、関西の「何、言うとんねん!」と共通していて波長が合う。東京のビジネスの特徴として、「何を言われているのですか!」スタイルという先入観をもっていたが、そればかりでないことが理解できた。

 この「何、言ってやんだ!」式のビジネスは、ベトナムでも通用するであろう。率直・元気・ユーモア・したたか。アジアビジネスの根底に流れる共通点かもしれない。すでに関西式がベトナムで通用することは実証されている。

|

« ビンセント君(マレーシア人)のホームステイ | トップページ | ベトナムと中国の相違:中国の反日感情 »