« カンボジアの携帯電話の番号が変更:それに少し考えたこと | トップページ | プノンペンは涼しい:面白い調査が連続 »

2006年8月14日 (月)

カンボジアの近況:今日の午後から動き始めます

 カンボジアで携帯電話が使えなくなったので、新しい番号のSIMカードを午前中に購入した。昨年末の訪問時にお世話になった自動車運転手のトーチさんに買ってもらった。彼には、今回の訪問でも自動車の運転をお願いすることにした。

 新しい番号 012-160ー5410  日本からは、855-12-160ー5410

 カンボジア国内でしか使えない番号であるから、公開しても問題ないと判断しました。何か緊急の要件の場合、ご連絡ください。参考までに、日本で私は携帯電話嫌いである。携帯しない携帯電話をもっているが、それは待ち合わせなど目的を限定して使用している。仕事中に電話が来ると迷惑だからである。その代わり、メールは必ずチェックする。

 ベトナムでは、自動車を1日借りれば40ドル~50ドルであるが、カンボジアでは25ドル~30ドルが相場のようである。プノンペン空港から市内までの空港タクシーが7ドル。でもベトナムの感覚なら5ドル。この空港タクシー料金の逆転は、空港のお客が少ないという理由であろう。でも7ドルの価値はある。ベトナムのタクシー運転手は、数年前までマナーもよかったが、最近はメーター料金ではなく言い値を請求したりして、総じて感じが悪くなった。これに比べてカンボジアのタクシー運転手は親切で礼儀正しい。いつもでもそうあってほしいと思う。

 今日の午後は、商業省とカンボジア日本センターを訪問する。商業省のティダさんは、貿易関係主任であり、神戸のJICA研修で知り合った。日本センターのイングレッグさんは、以前の訪問時に私の研究アシスタントをお願いしていた。今後の訪問先の相談をするのだが、その中でもカンボジア商工会議所の訪問が重要な仕事である。

 大阪のPREX((財)太平洋人材交流センター)は、ASEAN諸国からの研修生を募集中であるが、カンボジア商工会議所からの反応がないと言うのである。PREXに代わって、特命全権大使として???訪問することになっている。

 なお17日午後には、ホーチミン市の路上で偶然に遭遇した中央大学の高橋教授もプノンペンにお越しになる予定である。時間があれば、空港までお迎えに行って驚かして差し上げようと思っている。

 けっして先生は「ストーカー」ではなく、大学研究者の発想や行動が類似していると考えるべきである。ベトナムに関心を持てば、その次にラオスやカンボジアに目が向くのは当然である。高橋先生と私の相違は、その関心が少し早いか遅いかの違いである。もちろん学問的業績では、ドイツ経営学の権威である高橋先生に私が今から追いつける見込みはない。そこで私は合同会社TETの設立によって「実学」を追究することにした。

 経営学を研究教育する者として、学問的業績と同時にビジネス的業績が評価されてもよい。それだからこそ、大学教授として企業経営者が迎えられている。私は今後、そういう領域に踏み込もうとしている。合同会社TETに関係する皆さまには一層のご理解とご協力を賜りたいと思う。

 なお、前期の講義「ベンチャー起業論」で私が指導した学生が、上月財団が主催する「学生ベンチャービジネス懸賞金」募集の第1次審査を通過した。学生本人からメールが届いた。ゲーム機器コナミの創業者上月氏が設立した財団が、毎年、大学生のベンチャービジネスのために最高200万円を提供している。これまでに私が指導して、兵庫県立大学(旧・神戸商科大学)の学生が1次審査を通過したが、本務校である流通科学大学からは初めてである。これは、大学教育者として久々に嬉しいことである。

|

« カンボジアの携帯電話の番号が変更:それに少し考えたこと | トップページ | プノンペンは涼しい:面白い調査が連続 »

コメント

カンボジアの詳細については上: http://www.netvibes.com/cambodia

投稿: カンボジア | 2008年4月30日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/3054185

この記事へのトラックバック一覧です: カンボジアの近況:今日の午後から動き始めます:

» よくある質問Q&A [自動車教習所ナビ]
人気blogランキングへ 入校にあたって 【Q】 入校資格をもっと詳しく知りたい 【A】 ○年齢・普通車…満18才以上(17歳の誕生日の2ヶ月前には入校可能、修了検定時に満18才になっていること)・普通二輪…満16才以上(卒業検定時に16才であれば入校可能※教習所により異なります)・大型二輪…満18才以上・大型…満20才以上(普通または大型特殊免許を取得後2年以上経過している方)○視力(メガネ・コンタクトレンズ使用可)・普通車・普通二輪…片眼で0.3、両目で0.7以上の方...... [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 18時15分

» 自己破産者がクレジットカードを作れるのか? [自己破産でもクレジットカードの裏技]
自己破産する人が急増している。自己破産の一番のデメリットはクレジットカードではないか? [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 19時14分

« カンボジアの携帯電話の番号が変更:それに少し考えたこと | トップページ | プノンペンは涼しい:面白い調査が連続 »