« 映画「名探偵コナン:探偵たちの鎮魂歌」を見る | トップページ | 堺市で「ベトナム投資セミナー」開催 »

2006年5月 8日 (月)

上田義朗セミナー:祝!ブログ連続150日を達成

 昨年の12月20日から始めて、今日で150回目のブログとなる。これほど毎日続けた個人的な日課は今までに経験がなかった。

 たとえば150日間、英語やベトナム語の単語や文章を1つか2つ覚えたら、もっと上手に英語やベトナム語を話したり、読めたりできるだろう。150日間、ジョギングや「ジョーバ」(松下電工の室内用の乗馬マシーン)を続ければ、もっとスマートな体型になっていた。150日間、血圧を計測し続ければ、健康管理の貴重なデータになっていたはずである。150日間、恋人にメールを送り続ければ、絶対に好きになってもらえるか、またはストーカーとして警察から注意されていただろう(注:これは「たとえば」の話である)。

 なぜ150日間継続することができたのか。いろいろ理由はあるが、やはり基本はゼミ学生に読んでもらいたいという気持ちである。自分の先生が何を考えているのか。講義以外では何をしているのか。学生は知りたくないかもしれないが、こちら側としては知っておいてほしい。しかし昨今の学生は昔よりも忙しくて、ゆっくり話す時間がない。それなら、せめてブログを読んでほしい。

 このブログの連続記録が今後何日続くか不明だが、当面は書くことがなくなるまで続けるつもりである。しかしながら何でも書けばよいというわけにはいかない。こちらは氏名と立場を明示しているのだから、それ相応のことを書かなければと思っている。この意味では、本当に書きたいことを書けないということもある。匿名なら、もっと自由に無責任に発言できると思う場合も多い。そうは言うものの、今でも無責任な部分が多々ある。

 ともかく黄金週間の連休も終わり、しばらくは仕事である。おそらく5月末か6月に短期のベトナム出張をしなければならないであろう。夏休み期間中の調査研究の準備が目的である。さあ今日から、気合いを入れて「ネアカのびのびへこたれず」である。

|

« 映画「名探偵コナン:探偵たちの鎮魂歌」を見る | トップページ | 堺市で「ベトナム投資セミナー」開催 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/1706846

この記事へのトラックバック一覧です: 上田義朗セミナー:祝!ブログ連続150日を達成:

« 映画「名探偵コナン:探偵たちの鎮魂歌」を見る | トップページ | 堺市で「ベトナム投資セミナー」開催 »