« 「治安維持法」と「共謀罪」 | トップページ | 上田ゼミ版『面接の達人』レポート »

2006年4月11日 (火)

ベトナム雑貨店・ZENMA:阪急岡本駅すぐ

 先の日曜日、ベトナム雑貨・アオザイ・喫茶の店ZENMAに行った。阪急神戸線・岡本駅・北改札口より、わずか5秒の場所である。かつては線路沿いの住宅であったが、今は小物や雑貨の店がいくつか並んでいる。その中の1店である。詳細は、www.come-beyond.com 。

 阪急の岡本駅からJR摂津本山駅の周辺は、甲南大学・甲南女子大学・神戸薬科大学の学生の街であり、もともとオシャレな雰囲気をもっている。喫茶店やレストランも一般に高級感がある。その岡本駅の北側すぐがZENMAである。この店で、私が指導しているベトナム人大学院生のフンさんがアルバイトを3月末までしていて、その彼女が紹介してくれた。メールで「オーナーが『チーズフェア』をするので来てくださいと言っています」という連絡が数日前に来た。

 「チーズフェア」?? ベトナムにチーズがあったのか??という疑問と好奇心が店に足を運ばせた。ベトナムには、ビナミルク、ダッチレディ、ハノイミルクといった乳製品の製造会社がある。かなり前にホーチミン市近郊のダッチレディ社を訪問したことがある。周辺の契約牧場から牛乳を調達するといった話をお聞きした。ベトナムのチーズと言うなら、オランダの合弁企業であるダッチレディ製かな?と予想していた。

 ZENMAに行って謎が解けた。フランス・イタリアのチーズの割引販売をしていて、それに併設してベトナムのダラット産のワインを飲んでいただくという趣旨であった。なるほど納得である。ベトナム製ワインはすでに国内でも販売されているが、今まで飲んだことはない。私は赤ワインを飲んだが、軽い感じで飲みやすかった。

 ベトナムではビールが水代わりである。私は1998年のベトナム滞在当時、昼食時からビールを飲む習慣が身についたが、最近は飲まないベトナム人も増えたように思う。ビールが水代わりは私の都合の良い「思い込み」になっている。次第にベトナムも仕事優先社会になってきた。率直に言って少し寂しい。

 これに対してワインは、テトなどで一般に飲まれるが、それは主にフランス製である。ボルドーなどのブランド品をお土産代わりにして知人宅を訪問する。ベトナム人の人気レストランでもビールよりワインを飲むのがリッチな雰囲気でかっこいい。フランス=パンとフランス=ワイン。植民地時代から現在も残るベトナムの慣習であると思う。ただしベトナム製ワインが「ブランド」としてベトナム人自身に定着するためには、かなり時間を要するだろう。現在のワインは、かっこ良さを求めて飲まれている。そのためにはフランス製でないとダメなのである。ベトナム人の「見栄」の意識は、なかなか変化しないのではないか。

 ダラットは1994年に初訪問して以来、再訪を果たしていない。ただし、高原野菜やゴボウを日本人が栽培しているとか、ホーチミン市の野菜供給地であるとか、日本の大手商社がリゾート開発を計画しているといった話は聞いている。ベトナム国産のイチゴの産地でもある。また、新婚旅行のメッカである。高級ホテルも整備されており、かなり観光地として国際化してきたと想像される。最近の様子を見てみたいと思う。

 ZENMAは1階では雑貨やバッグ・衣料品を販売し、2階ではベトナム女性の民族衣装アオザイが展示され、その注文・採寸ができる。通常のアオザイは、化繊の薄い生地が一般的であり、それがまた天女の羽衣ような軽やかさを表現する。しかし日本で着ると、やや安っぽく見える欠点がある。

 ベトナムのアオザイには、様々な種類がある。私は、ビロードのような厚手のシルク生地に大きな刺繍を施したアオザイが好きだ。これはベトナムでは、やや年配の女性が着ているが、若い女性が着ると実際の年齢よりもエレガントに上品に見える効果がある。もちろん値段は、かなり高くなる。日本の女性も、このようなアオザイを着こなして欲しい。中年男性の勝手な要望である。

 ZENMAオーナーの岩村さんにお目にかかり、ダラット産の赤ワインを飲みながら、いろいろベトナム談義で盛り上がった。お店は主に奥様に任せていると言われていた。ベトナムの話題で盛り上がるのは、数少ない私の楽しみであり、貴重な情報交換の機会である。岩村さんとは、よろしく今後ともおつきあいを願いたいと思う。

 なおZENMAの名前の由来をお聞きするのを忘れていた。ベトナム語ではないように思うのだが、どんな意味なんだろう。店名だけでも、いろいろ話ができる。こういう時間が楽しい。

|

« 「治安維持法」と「共謀罪」 | トップページ | 上田ゼミ版『面接の達人』レポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7888/1346493

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム雑貨店・ZENMA:阪急岡本駅すぐ:

« 「治安維持法」と「共謀罪」 | トップページ | 上田ゼミ版『面接の達人』レポート »